海外で柴犬人気の背景

前回はテック系のニュースサイトの紹介をしましたので、最初はもう少し一般的な海外ニュースサイトの一覧でも作ろうかと思ったのですが、 最近そういえば海外のニュースサイトで柴犬の話題をよく見かけるなぁと思いまして、結構面白いので紹介します。 テレビなどでも「海外で人気」などと紹介されているようで知らなかったのは私だけかもしれないんですけども(笑)

Business Insider - http://www.businessinsider.com/ なんかでは数年前から柴犬を"Shiba Inu"と表記してよく紹介されていまして、 「なんでこんなに柴犬が紹介されるのかなぁ?」と思っていたら、海外では主にインターネットで"Doge"と呼ばれている”かぼすちゃん”という柴犬がいるんですね。 このかぼすちゃんの画像にセリフを当て込む形でいろいろなバージョンが出回っているので見覚えが有る方も多いのではないかと思います。

かぼすちゃんとおさんぽ。

Doge (meme) - Wikipedia, the free encyclopedia

ちょっとおどけた表情が面白いですよね。2013年の暮れから流行りだしたようです。http://knowyourmeme.com/memes/doge

つい数日前は、垣根にはまった柴犬の画像がReddit - https://www.reddit.com なんかで大流行して、アメリカやイギリスの大手ニュースサイトでも取り上げられていました。 経緯についてはハフィントン・ポストのエントリーが分かりやすいかもです。

http://www.huffingtonpost.com/entry/shiba-inu-dog-stuck-in-bush_55dc5a37e4b04ae497045059

また、これは数ヶ月前からですが、"Shibe drill" 柴ドリルというのも流行っています。shibaでなくshibeなのは発音しやすいのとスラングっぽくする意図があるんでしょうか。

外人たちが柴犬をドリルにして遊んでるwww - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143338014057684601

くだらないといえばそれまでですが、このようなほのぼのしたニュースで相互理解・交流が深まると良いですね。

Sep 7th, 2015
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments